早稲田大学文化人類学系院生懇話会(2016年度)

早稲田大学文化人類学系院生懇話会
2016.5.19更新 
 
目的、設立の経緯など
現在、早稲田大学文化人類学を学ぶ大学院生は、文学研究科、人間科学研究科、アジア太平洋研究科、スポーツ科学研究科の4つの研究科に分かれて所属しています。当研究会は、学内の大学院生の交流およびに研究の活性化を目指して、2003年12月に発足しました。

活動の内容(研究会の頻度、規模、テーマ、参加者、開催場所など)
前期(4〜6月)と後期(9〜12月)に毎月1回、研究会を開催しております。
本研究会の主要な内容は、(1)研究発表、(2)コメンテーターによる論点整理、(3)質疑応答、となっております。また、年に2回ほど修士論文構想発表会を開催しています。参加者は学内の大学院生、教員を中心に20名ほどの小規模な会ではありますが、発表を下敷きに活発な議論が行われることを目指しています。
研究会は主に第3土曜日の午後から、早稲田大学戸山キャンパス、所沢キャンパスなど大学各所にて開催しております。時間は2〜3時間程度であり、閉会後には懇親会を行っています。

研究会のスピンオフ的な活動、および今後の展開について考えていること
上述の通り、早稲田大学学内の大学院生の交流を目的として発足した当研究会ですが、今後は学外の大学院生・若手研究者の方々にもご参加いただき、若手研究者間の連携を高めていくことも目標としております。

連絡先(メールアドレスやウェブサイトなど)
世話人(軽部紀子【文学研究科】・山崎 真之【人間科学研究科】)
メールアドレス
wasedakonwakai [at] gmail.com

ウェブサイト(※2011年度よりウェブサイトを設置いたしました)
http://wasedakonwakai.blog.fc2.com/
メーリングリストもございます。学外の方も登録可能ですので、希望される方は世話人までお気軽にご連絡ください。

その他
学外からの参加も歓迎しております。まだまだ小規模な研究会ではありますが、参加者が自由闊達に議論できる開かれた研究会として運営していきたいと考えています。

ぜひ、お気軽にご参加ください。